2013年11月8日金曜日

療育を増やすことにしました

幼稚園でのクラスのお友達との差が広がるのを日々感じ
登園日を減らし、その分を療育に充てることにしました。

実は夏休み明けてから定型発達のお友達がぐんぐん成長し
息子もスモールステップではあるけれど、彼なりに成長はしたと思うのですが
その差は歴然で、そのうちに運動会の準備が始まり、その練習についていくことに相当ストレスを感じたのでしょう、とうとう「幼稚園いかなーい。」と言い出しました。

いつもの保育とは違う内容、先生の普通の説明では理解することは殆ど不可能、お友達には「こっちだよ。」と手を引かれて言われるがままに動くだけ、その上夏の暑さが残る気候の中、疲れはピークだったのかも知れません。

そんな状況だったので、今通っている療育に加えて新しい場所を探し、児童デイの施設に通うことにした訳です。

幼稚園には週2回、療育は週3回、児童デイは週2回、言語訓練を月1~2回、というスケジュールです。

息子は自分から「こうしたい、これがいい。」と意思表示するのが苦手な為、よく2択させているんですが、「幼稚園と療育どっちが好き?」と聞くといつも療育ばかり選んでいました。

でも幼稚園が減ってから、2択させると、幼稚園を選ぶことをするようになってきました。

やはり本人にはこれくらいのペースが良いのかも知れません。

0 コメント:

コメントを投稿