2013年11月4日月曜日

モニターでの会話

我が家では時々、パソコン2台を使ってテレビ電話のような会話をしています。

それぞれ別の部屋にノートパソコンを置いて、一台のパソコンでは息子が使い、
もう一台ではぬいぐるみを画面にうつして私が裏声で(笑)話しかけます。

やはり好きなキャラクターのぬいぐるみだと反応が違います。

いつもより違う口調で話したりしているのを見ると、いつかお友達とコミュニケーションが
とれるようになったら、こんな風に話すのかな?なんて想像もできます。

パソコン2台ではなくとも、今のスマホや携帯はいろんな機能がついているので
電話でもできますよね。

息子は電話で話すのが苦手です。

「もしもし」とやっといえたと思ったらすぐに「ばいばーい。」とすぐに切ろうとしてしまいます。

やはり耳からの情報が伝わりにくいということでしょうか。

画面を見ながら視覚的に会話をするのはとても効果があるように思えます。


0 コメント:

コメントを投稿