2012年5月8日火曜日

まずは・・・

とりあえず、うちの息子について紹介させて頂きます。

現在5歳(5月生まれ、幼稚園年中)
2才の時、センターの発達検査で「非定型自閉症」または「特定不能の広汎性発達障害」と診断されました。

現在、週1回幼稚園を休み、療育センターに通っています。

特徴:
●エコラリア(アニメのセリフなどが日常出てきて、何度も繰り返す)。
●決まったルートを通らないと少々パニックになる。
●室内ではつま先立ちが目立つ。
●指示が通りにくい(近くに寄って丁寧に簡潔に言わないと理解しない)。
●外ではおとなしい(ほとんど発言しない)
●視覚での理解は早い。(ひらがなや数字を書くのが好き)

・・・こだわりの部分で挙げればいろいろあるのですが、今思い浮かぶのはこんな感じです。

このブログもまだ模索中(笑)です。
しばらくはうちの息子のこと、療育のことなどを綴っていこうと思います。

出来るだけ同じような特徴を持つお子様との交流をしていくことを目標としています。

このブログを読み進めて頂きながら、そのなかで「あ!うちの子と似てる!」と共感していただける方は是非コメントを頂けるとありがたいです。

同じような悩みを持つ親御さんと共に悩みながら、意見を交換しながら、共通する特徴をもつ子ども達と、一緒の時間を過ごし、彼等の伸ばせるところをどんどん伸ばしていってあげて、苦手なことも少しずつクリアしていけるようにサポートしていきたいと思っています。

そして、もう一つの目標・・・といいますか、「願い」と言ったほうがいいかもしれませんが、
幼児期から思春期、成人になっても一緒に成長を見守っていけるような繋がりが一生続いていくといいな・・・と考えています。

当方は練馬区在住です。(最寄り駅は上井草駅、井荻駅、石神井公園駅)
出来れば近郊にお住まいのご家庭だと交流しやすいと思いますので、お近くの方は是非!
勿論、会場までご負担にならないようでしたらご近所ではなくても是非!




0 コメント:

コメントを投稿