2013年12月11日水曜日

表出・少し進歩

先週、幼稚園の担任の先生に、「今日は今までで一番お話してくれました!」
と言われました。

幼稚園での息子は「しゃべらない子」というイメージだったようです。
園でもみんなの前で返事をしたり、自分の名前を言ったり、発表することがあるのですが、年少の頃は名前呼びの返事さえも声に出す事が出来ませんでした。

お陰様で今では返事も、放送当番のアナウンスも出来るようになりました。
それは、みんなの言っている事を聞いてからの発言や、放送当番では先生が小声で先に言った事を繰り返して言ったり、ある程度言葉が用意されていての発言だったことが多かったと思います。


自分からの表出が苦手な場面でも出来るようになったのは大きな進歩だと思います。

新しい児童デイ施設に通うようになって、そこでは自分より小さいお友達と過ごす事で、いろいろなことが出来る、という自信がついたのも大きいような気がします。

0 コメント:

コメントを投稿